2018年4月13日金曜日

三重県 御殿場海岸 潮干狩り 2018


週末が雨の予報なので、

急遽、休みをとって三重県の御殿場海岸へ

潮干狩りへ行ってきました。





三重県津市にある御殿場海岸は、


潮干狩りで有名なポイントです。




夏場は海水浴で賑わうこの海岸も、


干潮より少し早めについた今日は閑散としていました。




いくら大潮でも、平日はさすがに貸切か〜


っと思っていたのですが、


ポイント間違ってました(≧ω≦。)プププ


少し風上になる僕らの陣取ったほうは、掘れども掘れどもサッパリ(*_*)


干潮時間に近づくにつれ、


風下の干潟が賑わってきました・・・


絶対あっちやん(≧ω≦。)プププ




少し遅れをとりましたが、


僕らには家から持ってきた「必殺ジャンボシャベル」がありますw




ゆうこには、僕のウェーダーを着させて、


僕が掘り返した砂の中から、熊手で貝をGETする作戦です(・∀・)




水の中でも座れるウェーダー(・∀・)


ほぼ無敵(≧ω≦。)プププ




約1時間半ほどですが、あちこち掘りまくりました(*^^*)


宝探しみたいで、結構楽しいです。


でも、大きいシャベルより、熊手が一番有効でした。





↑↓これがあれば、カッコはビーチサンダルにTシャツでOK!







名古屋テレビが取材にきてました。


愛知県では、なぜか最近サッパリ獲れなくなったそうです・・・




貝の種類は選ばずに、とりあえず適当に取りました。


およそ150個ぐらいでしょうかね・・・


うちに帰って選別してみると、




バカガイとカガミガイがこれだけ。


あとは全部「ハマグリ」のようです(*^^*)


関西ではバカガイと呼ばれますが、


関東ではアオヤギという名前で寿司ネタにもなる食用の貝です。


ハマグリとよく似ていますが、よく見ると判別できます(*^^*)




下処理が少しめんどくさいらしいのですが、


食べたら普通に美味しかったです。


マテ貝のようなクセは全く無く、


非常に食べやすい貝ですね〜




5月の大潮になると、大勢の人で取り尽くされていますので、


4月の半ばぐらいから行くほうが


たくさん獲れると思いますよ(*^^*)




無料の駐車場や、水道、水洗トイレも複数箇所あるので、


家族連れで行ってみてはどうでしょうか(*^^*)


ではぁ〜











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: