2017年6月28日水曜日

MAC BOOK AIR 2017 Early


久しぶりにラップトップPCを買い替えました。

いろいろ悩んだんですが、

今回も結局「MAC BOOK AIR」にしました。

カメラネタ以来、久しぶりのデジモノ記事です(・∀・)




デスクトップは、家も職場もWindowsとMacの両刀使いでやってますが、


ここ数年、ラップトップはMac一筋と決めています。


理由はいろいろあるんですが、


大雑把に言うと、


①バッテリーが持つ

②薄く軽い

③マウスが要らない

④起動が早い


この4つが挙げられます。


WindowsPCでも、薄く軽いものはありますが、


例えば、Panasonicのレッツノートだとほぼ同スペックで


23万円ほどしてきます。


それを考えると、アップル製品は高いイメージがありますが、


MacBookはそんなに高い選択肢ではありません。


WindowsPCだと、Microsoftから発売されてるSurfaceProが


最初は候補だったんですが、指紋がつくのが嫌なのでタッチパネルは不要なのと、


キーボードが簡易的なので、膝の上で使用できないこと。


これの2つがネックで最終的に候補から外しました。




さて、6月に発表されたMacBookAIRのスペックですが、


ボディは2015年〜のタイプと全く同じで、見た目の変更はありません。




めちゃくちゃ薄いですヽ(゚∀゚ )ノ


中身は2015、2016、2017と、


毎年、CPUとメインメモリが徐々に性能アップしています。



以前の2011年タイプも起動は早かったのですが、


今回のスタンバイからの起動は、パソコンの蓋を開いた「瞬間」です。


ほんとに一秒で完全に起動します。


そして、蓋を閉じたらその瞬間にスリープに入ります。


そのスリープ状態でなんと30日もバッテリーが持つというから


おそるべき速さの省エネマシンです。


(※完全にシャットダウン状態からの起動でも30秒もかからず立ち上がります。)


Windowsマシンの場合、バッテリーの持ちはカタログ数値と大きく乖離してる


のが当たり前で、実際はカタログ値の半分ほどしか持ちませんが、


Macの場合は、ほぼカタログ値どおりです。


このように具体的に表示しているのは、自信がある証拠でしょうね・・・





「MacBook」と「MacBookPro」とも迷いましたが、


MacBookはサイズが12インチと、躯体は小さいがキーボードのピッチが狭く


打ちにくそうなこと、モバイルとはいえ小さい画面は作業がしづらいので、


13インチは欲しかったこと、旅先での写真や動画編集を考えると、


MacBookは少し非力そうだったことが理由で却下。




MacBookProは、13インチモデルがあり、


希望をほぼ満たしてくれていたのですが、


僕がラップトップに求めるのは、あくまでサブ機であって、


メインマシンほどのスペックは必要ない・・・


あと、MacBook、MacBookProには、拡張端子が非常に少なく、


SDカードスロットすらないので、


アダプタを持ち歩かなければならないというのもイマイチ。


バッテリーの持ちもAIRが一番もつということで、


総合的に判断した結果、MacBookAIRを選択しました。


(MacBook Air 2017 Early スペック)




マシンのスペック的には、

MacBook Pro  MacBook Air  MacBook



大きさ、重量では、

MacBook  MacBook Pro  MacBook Air



拡張端子などの汎用性、バッテリーの持ちは、

MacBook Air  MacBook Pro  MacBook


このように判断されるのが良いと思います。




最近は、デスクトップもWindowsマシンを立ち上げることが少なくなっていて、


ほとんどMacばかりになってきています。


WindowsもWindows10になって、使いやすい面も増えたのですが、


どちらも微妙に一長一短あり、


PCでゲームなどをしない僕の使い方では、Macに軍配が挙がる気がします^^;


スマホはAndroidをメインで使っているんですけど、


普通は逆の人(スマホがiPhoneでPCがWindows)が多いですよね。


iPhoneが脱獄しなくても野良アプリを入れれるようになったら、


即iPhoneに戻すんですけどね・・・・まぁ無理だろうな^^;


といいつつ、


MacとiPhoneの組み合わせでしか出来ないことも増えてきてるので、


そのうち戻るかも(・∀・)




ちなみにMacの購入を考えてる方は、Apple Storeで購入するより、


ネットや量販店で購入するほうが、


値引きはないけどポイント還元はしてくれるので、ちょっとお得です♪


ただし、SSD、CPU、メモリのカスタマイズはできないので、


こだわりがある方はApple Storeしかありませんが^^;




近年、MacOSの更新は完全に無料になりましたし、


バンドルソフトも充実しています。


あっそうそう、去年更新されたMacOS X(sierra)はSeriが搭載されました。


なので、iPhoneのように、




しゃべるだけで、こんなことも可能です。


そう、Macならね(笑)




Apple Computer
https://www.apple.com/jp/macbook-air/



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: