2016年7月1日金曜日

BOSE Sound Link Mini 2 (サウンドリンク ミニ) レビュー (JBL FLIP3との比較)


結局、気になるので購入してしまいました^^;

お店で試聴するだけでは、解りづらい部分もあるので・・・

結論から言いますと、非常に良いです^^;

音質も機能も満足のいくものでした。



関連記事:

BOSE Sound Link Mini 2 (サウンドリンク ミニ) レビュー

JBL FLIP3 レビュー 低音(JBL GOとの比較)

JBL GO ポータブルワイヤレススピーカー レビュー

RHA MA750 レビュー


結論からいうと、「なるほど・・・Amazonで一位になるだけあるなぁ・・・」


他社製品と比べると価格は高いけど、


手にしてみると、「これぐらいはするな・・・」っという印象です。


 数日、しっかり聴いてみたので、


「JBL FLIP3」との比較を交えながらレビューしたいと思います。




2016/7/24までキャンペーン中で、


本体を買うと、純正カバー(3000円相当)が無料で付いてきます^^




外箱はしっかりしたつくりで高級感があります。


本体の質感は完全にBOSEの方が良いです。


金属質で、重厚感があります。


FLIP3はプラッキーでカジュアルな感じです。


BOSEは防水性は無し、重さも200gほど重くなります。


この辺は一長一短で、BOSEがもう少し軽く、


防水性もあれば無敵なんですが・・・




内容物はこれだけ。


本体を充電するためのクレードルが付いています。


FLIP3はUSBプラグを直接本体に挿すだけでしたが、


こいつは、クレードルに乗せるのと、本体に直接挿すのと、


どちらでも充電できます。




AUX端子があるので、Bluetoothが無い機器からでも有線で接続できます。


これはFLIP3も同じです。




後ろ側です。


FLIP3は側面にパッシブラジエーターが付いていましたが、


これは、前後に付いています。


説明書には、なるべく壁際に設置するように書かれていました。




操作パネルは上面にまとまっています。


少し硬く押しづらいですが、シンプルな形状なので、


家に帰ってきてポンっと指一本で押せます。


FLIP3は丸い形なので、いちいち手に取ってボタンを探して


押さなければなりません。


これが地味にめんどくさいです^^;




これがカバーです。


樹脂製のなんとも野暮ったいデザインです^^;


他にもカラーバリエーションがあるようですが、


キャンペーンで付いてくるのでブラックのみだそうです。




カバーなんでピッタリなんですが、


可もなく、不可もなく・・・っといったような感じです^^;


前後ともに少し出っ張っているので、転がしても傷はつきにくそうです。




肝心の音質なんですが、




噂どおりというか、試聴どおりというか、


低音はかなり強いです。FLIP3と比べると2倍は出てます。


反響の良い壁の前に設置すると、低音が過剰過ぎて、


聴いていて疲れる印象です。


でも、机の真ん中のような壁際では無い場所に置けば、


ちょうど良いバランスになります。




ここがFLIP3と真逆のところで、


FLIP3は、壁際に設置しないと低音が弱く、


かなりスカスカになってしまいます。


これは一長一短ですが、


Bluetoothの持ち運びできるスピーカーというジャンルでは、


壁際に設置しなくてよいBOSEのほうが、


便利だと思います。





音のバランスなんていうのは、


50万円のスピーカーでも人それぞれ評価が違うので、


聴いてもらう以外にはないのですが、


こと、低音の強さだけをとってみれば、


スピーカーの口径の大きさがひとつの大きな基準となります。


しっかり家で聴きたいのであれば大きく、


値段も高い物を選択するのが吉なんですが。


あえて、Bluetoothの持ち運べるスピーカーを選ぶという


ことからすれば、


コンパクトさと音質のバランスは選択肢の肝だと思います。




片手に乗る小ささで、20wクラスのスピーカーに匹敵するような


音圧を出せます。


JBLのようにフラットな音質ではなく、


DSPをバリバリ利かせたチューニングがされています。


それがいわゆるBOSEらしさで、


好き嫌いが別れるところですが、


僕は、しばらく聴いているとBGMとしては非常に心地よく感じました。


独特のバランスで角がないというか、


丸みを帯びた柔らかい音質なのです。


SONYやJBLは高音がハッキリしていて、解像度は高いけど、


逆に言えば、頭に刺さるようなエッジがあります。


イヤホンの音に近いイメージです。




BOSEには響きがあります。


スピーカーとイヤホンの違いは響きです。


コンサートに行って、会場に響きわたるビリビリズンズンとした


音圧を感じたことがあると思いますが、


あれは、そこそこ大きなスピーカーでしか出せない


「音圧=臨場感」です。


それが、BOSEはこのコンパクトさで表現できています。




コンパクトスピーカーばっかり持っていても


しょうがないので、FLIP3は手放すことにします^^;


FLIP3も悪くはないんですが、


枕元で使ったり、屋外で使ったりする壁際を想定しない


僕の使い方としては、


BOSEの方が総合的にみて上だと感じました。


値段も倍以上するので、まぁ当然と言ったらそうなのかもしれませんが^^;





これが、コンポのような大きさだったら、


「まぁ普通」という程度の音ですが、


このコンパクトさでは、他社と一線を画すると思います。




これで、しばらくはBluetoothスピーカーのハマりからは抜け出せそうですw


また、なにか感じたら追加レビューします。


ではぁ~




-PS-






BOSEは公式サイトで購入すると、


一か月間は使用後でも返品することができます。


ある意味、聞き手を選ぶBOSEサウンド。


聴いてから気に喰わなければ返品してくださいという


強気な姿勢は、自信のあらわれかもしれません^^


気になる人は是非試してみてください^^




SoundLink® Bluetooth® speakers.




関連記事:

BOSE Sound Link Mini 2 (サウンドリンク ミニ) レビュー

JBL FLIP3 レビュー 低音(JBL GOとの比較)

JBL GO ポータブルワイヤレススピーカー レビュー

RHA MA750 レビュー







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: