2015年10月13日火曜日

Aerial photograph (航空写真)


昨年9月から、今まで禁止されていた離着陸時の、

電波を発信しない電子機器の利用が可能になりました。

それに伴って、ネット上に、

離着陸時に窓から撮影した画像が、たくさん公開されています。

何枚か撮り貯めていましたので、まとめてみました^^




 Aerial photograph (航空写真)


昨年は10本、今年は先日の宮古島で、6本目のフライトでした。


飛行機の運賃もLCCの登場で、かなり安くなり、


休みさえ取れれば、


気軽に遠くへ行ける時代になりましたね。


以下の航空写真の便名、日時はバラバラですが、


関空から沖縄方面への航空写真を順番に載せます^^



(※写真をクリックすると、より高画質で表示されます)


関西国際空港を離陸した直後


昨年9月以前は撮影できませんでした。


奥に見えてるのが「淡路島」ですね。






泉佐野~泉南方面


飛行機の窓は、結構汚れています^^;






「和歌山市」、「友ヶ島」が見えます。






淡路島と四国を結ぶ「大鳴門橋」







徳島市内です。






瀬戸内海のどこか^^;






 おそらく、鳥取県~島根県の辺りだと思います。






北九州市の辺りだと思います^^;






佐賀県の辺りだと思います^^;






着陸前の長崎県






左手前に見えるのが、「伊平屋島」


その右隣りが、「伊是名島」


奥に見える大きな島が、「沖縄本島」です。






手前の三角っぽい島が、「粟国島」






「粟国島」を拡大








手前が、「渡名喜島」と「入砂島」


中央が、「慶良間諸島」の島々


左奥が沖縄本島です。








真下に見えるのが、「久米島」


奥に見えるのが「慶良間諸島」です。


そして、南西に300km進むと、「宮古島諸島」です。








ここまで来ると、海の色が全然違う・・・


更に、南西へ60km






宮古諸島と、八重山諸島のちょうど中間にあるのが、


「多良間島」と「水納島」






そして、更に70km南西へ進むと、


八重山諸島の拠点「石垣島」






リーフが綺麗ですね~


ちなみに撮影は、一眼だけでなく、コンデジやスマホも使っていますので、


画質にかなり、ムラがあります^^;


パープルフリンジも盛大に出てますが、


作品ではないので、ほとんど未処理です^^; あしからず・・・




1200万都市、フィリピンの首都「マニラ」上空




次は、昨年九月までは撮れなかった離着陸時の動画です。




 関西国際空港 ピーチ・アビエーション 離陸の動画





関西国際空港 ピーチ・アビエーション 着陸の動画







次は、飛行機の写真を少々・・・


駐機中の写真なので、大した写真じゃないですが^^;




 ベトナム航空




フィリピン航空




バニラエアー




ジェットスター




ピーチ・アビエーション




全日空、日本航空





最後に、機内で適当に撮った写真^^;




ピーチは飲み物のサービス無いから持ち込み(*_*)




ANAの機体紹介に、スターウォーズのファルコン号が載ってた^^;




旅の相棒



撮影期間:

2014/04~2015/10



撮影路線:

関西国際空港 ~ 那覇空港(往復)

関西国際空港 ~ 新石垣空港(往復)

関西国際空港 ~ 長崎空港(往復)

関西国際空港 ~ 台湾桃園国際空港(往復X2)

関西国際空港 ~ マニラ ニノイ・アキノ国際空港(往復)

ニノイ・アキノ国際空港 ~セブ・マクタン国際空港(往復)

関西国際空港 ~ 宮古国際空港(往復)



利用航空会社:

ピーチ・アビエーション

全日空空輸

フィリピン航空



写真機材:

OLYMPUS OM-D E-M5

NEXUS5

FUJIFILM  X10



photo edit:

Adobe Photoshop LightroomCC


.



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: