2015年6月15日月曜日

ホタル撮影会 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


いつもお世話になっている「ひろさん」のお誘いで、

和歌山県某所にホタル撮影に行ってきました。



昼過ぎから、関馬鹿のメンバー数人でBBQを楽しみ、


午後8時頃から1時間ほど撮影しました。





今回はコンポジットなしの一発撮影。


小雨が降っていたので、レンズ交換なし。


防滴仕様の「12-40」これ一本で撮りました。


Mモード F2.8 SS30~80 ISO400


マニュアルフォーカス ∞固定


RAWで撮影した物をLightroomで現像しています。


もう少し明るめに撮っておけば、編集しやすかったかなぁ・・・とも思いますが、


まぁ僕の腕では、やっぱりこんなもんかな・・・^^;





こういう暗いシーンの撮影では、EVFはOVFと比べてかなり不利ですね。


ファインダーを覗いてもまったく見えないので、


勘で撮影して、微調整していくしかありません^^;


逆にライブコンポジット機能はかなり便利です。


出来上がりを液晶で確認しながら、ちょうどいいところで、


シャッターを閉じれるので、暗すぎたとか、明るすぎたなんてことは無く、


一発で最適な露出で撮影できます。


まぁ一長一短ですかね^^;




ホタルの撮影は、撮り物の中で一番難しいような気がします。。。。


納得いくものが撮れるまで、ちょくちょくチャレンジします^^


ひろさん、皆さんありがとうございましたm(__)m






camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html


.


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

調整で肉眼で見るより明るくできますよ