2015年2月17日火曜日

御船の滝 氷瀑 2015 場所 アクセス

2/15

奈良県、北上村の「御船の滝」に、氷瀑を見に行ってきました。


場所は、国道169号線を南下し、川上村役場を越えてから、


およそ4kmほど先にある「武光橋」を渡ります。


橋を渡る手前と、渡った後に「御船の滝こちら→」という標識があります。




橋を渡ると、道が二手に分かれます。向かって右側へ進んでください。


舗装された林道を進むと、「いびかの里」という管理釣り場に突き当たります。


そこの駐車場に停めて、駐車代500円を回収に来るおばさんに支払います。


ここまで雪は全くなかったので、ノーマルタイヤで大丈夫です。




車止めの看板を跨いで、舗装された道を登って行きます。


このあたりで標高約600m。


目的地の御船の滝は標高900m付近なので、約300mの登り道です。




ゴツゴツした大きな岩だらけの渓流を横目にどんどん登っていきます。




雪は多少あるものの、日陰以外は大したことありませんでした。


アイゼンを付けずにどんどん登ります。




巨大なツララが所々にあります。




約40分ほど歩くと、徐々に雪が増えてきました。








のんびり撮影しながら歩いて、約1時間で舗装道路がおわり、こんな標識が出てきます。




無雪期は、ここまで車で来れるそうです。


左の階段を登って、10分ほどで御船の滝です。


ここから少し傾斜がきつくなり、道も細く、雪も増えるので、


アイゼンを付けます。




スノースパイク6クイックフィット(mont-bell)






こんな木道があったりするので、アイゼンがあった方が安心です。


無しで来てる人もたくさんいましたけど・・・女の子は半泣きなってました^^;




渓流の水が凍りかけてます。




少しだけ急な坂を登ると・・・


どどーん!!








大きい( ゚Д゚) 大迫力!


二人とも写真撮るのに夢中(*´Д`)ハァハァ








だいぶん融けかけていますが、


流れ出る水しぶきが、滝が凍ったことをリアルに感じさせてくれます。


切り株の上でちょっと一休み。




小さい水筒に、珈琲を作って持ってきました。


沸かさないで、すぐに飲める水筒ってほんと便利。




コンビニおにぎりをがぶり。


これも手軽でいい^^


だんだん面倒なことをしなくなってきてます^^;




いい写真も撮れて超満足^^


帰りは下りだけだし、足取りも軽い。




30分強で、車の場所まで帰ってこれました。


先日行った和佐又山より、20分ほど手前で、


大阪から2時間弱で来れるし、


六甲山の氷瀑より、大きく、コースも短いです。


小さな子供でも滝まで登れるし、雪遊びにもいいと思いますよ^^


ソリで滑りながら帰ってるチビッコもいました^^


今度は無雪期来てみようと思います(*‘ω‘ *)


では~




 ----





撮影



camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


OLYMPUS PEN E-PL6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56_r/index.html


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25/index.htm


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html





.





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: