2014年10月16日木曜日

台湾 九份 ~ 十分 平渓線 オススメ



九份で一泊した翌日


列車で十分へ向かいました。


まず、九份老街のバス停から端芳駅行きのバスに乗ります。



関連記事:

台湾 -  台北 鼎泰豊 (ディンタイフォン) 最新メニュー

台湾 - 九份 行き方 オススメポイント

台湾 - 九份 ~ 十分 平渓線 オススメ

台湾 - 淡水 おすすめポイント

台湾 - 夜市とは・・・ これぞ「THE・アジア」

台湾 - 猫空 - 美味しい中国茶の産地

台湾 - 「THE TOP」 夜景が素晴らしいレストラン

台湾 - 「準備編」 2014 SIMカード 悠遊カード 両替 ピーチ 桃園空港 etc...

台湾 - 台北四大観光地「龍山寺」 ディープな夜の街?

台湾 - 台北から花蓮 太魯閣号(タロコ号)の乗り方 予約について

台湾   -   太魯閣峡谷 タクシー 貸切 観光 個人(前編)

台湾   -   太魯閣峡谷 タクシー 貸切 観光 個人(後編)

台湾 - 花蓮 自強夜市

台湾 - 松園別館

台湾 - アウトドアショップめぐり  in  台北




20分ほどで到着します。


この駅、なぜか真っ直ぐ撮れませんでした^^;


おそらく、建物自体が歪んでるんでしょうね^^;




ですが、中は至って普通の綺麗な駅でした。


ここでも、悠遊カードが利用できますので、そのまま改札の中へ


どの電車に乗るかは結構ややこしいので、駅員さんに聞いた方がいいです。


日本語のできるボランティアが居てるという話も聞きました。


電車はギュウギュウの超満員^^;


平日だと思って舐めてたんですが、中国が国慶節らしく大挙してやってきてました^^;





電車を降りた瞬間から日本ではあまり見ない光景に出くわします^^


止まってる電車の前をそのまま横切って改札をでます。




電車は一時間に一本らしく、来ない間は、


まさにスタンドバイミー状態ですw


線路沿いに、5分ほど歩くと、このような光景に出くわします。




これは天燈(てんとう)いって、チャイニーズ・ランタンです。


紙で出来た熱気球のようなもので、十分が発祥の地なんだそうです。


四方に願い事を書いて飛ばします。


なぜか線路の上でやります^^;




その昔、十分では盗賊に襲われることが多く、

避難した住民に、盗賊が去り安全だということを知らせるため

天燈を飛ばしたとのこと。

それが時を経て、無病息災など祈りを込めて天燈を飛ばすという

民族習慣に形を変えたそうです。




色によって願い事が違うそうで、


こういう表を参考に選びます。


値段は一回150元(540円)前後で、


四方に願い事を書いて準備ができたら、


アルバイトの少年がレクチャーと写真係をつとめてくれます。


観光地でよくある、後で写真を売りつけるようなことはなくて、


預けたスマホやデジカメで綺麗にたくさん撮ってくれます。


ここに来たら必ずやりましょう^^


っていうか、この駅にはこれぐらいしかないのです^^;




1時間ほどぶらぶらして来た道を帰ろうとすると、


突然、サイレンが鳴りはじめました。


振り返ってみると・・・・




電車きました( ゚Д゚)


それも結構早いスピードでやってきます。




さっきまで線路上で天燈を飛ばしてたり、歩いてた人が


一斉に両サイドに引っこみます。




うお・・・ギリギリ((+_+))




ここは駅と違うんですよ^^;


ギリギリのところを結構なスピードで通り過ぎていきます・・・


日本では考えられない光景でした^^;




今から走ってもこの列車には乗れないので、


次の列車がくるまで1時間ほど待ち時間あります。


お腹もすいてきたので、駅へ帰る途中にある食堂へ入りました。




台湾では良くあるオープンカフェ的なタイプの店です^^;


結構はやってます。




メニューはこれ。


漢字って便利ですよね・・・


読めませんが、何となく想像はつきます。


値段も安い!




とりあえず、一番高いのを注文!


出てきたのがこれ、値段は50元(180円)やす( ゚Д゚)


これは普通においしかったです。




見た目が美味しそうだったのでこれも注文しましたが・・・


僕的にはイマイチ^^;


玉子の中に食べたことないような具が詰まっています・・・




左はアップルサイダー、右はコカ・コーラ


120円。日本とほとんど同じですね。


店で飲んでこれなので、ちょっと安いのかな?




全然、話はかわりますが、


台湾は暑いせいなのか、流行っているのかわかりませんが、


女性のショートパンツ率がめっちゃ高いです。


子供からおばあちゃんまで、脚を出しまくってます^^;


背が高い人が多くて、すらっとしてます^^


これだけで、十分台湾へ行きたくなった人も多いでしょw




お腹もいっぱいになったところで、十分の駅へ戻ります。


来たときにも見えていたんですが、駅のすぐ側に大きなつり橋があります。


これを渡ると「十分瀑布」という滝を見に行けるそうなのですが、


12月まで工事中らしく、残念ながら今回は行けず。。。




結構立派な橋で、渡るだけでも楽しめそうです。






十分の駅から、台北駅まで電車で約1時間ほどでした。


帰りは空いてましたよ。


普通は先に十分を回って、夕方に九份へ行くコースをとる人が多いです。


今回は九份で一泊したので、逆回りになりましたが、


一泊せずとも、台北市内から日帰りで「九份、十分」で


まぁまぁ楽しめると思いますよ。


次回行くときは、日帰りにするかなぁ…


まぁそんな感じの十分でした。




関連記事:

台湾 -  台北 鼎泰豊 (ディンタイフォン) 最新メニュー

台湾 - 九份 行き方 オススメポイント

台湾 - 九份 ~ 十分 平渓線 オススメ

台湾 - 淡水 おすすめポイント

台湾 - 夜市とは・・・ これぞ「THE・アジア」

台湾 - 猫空 - 美味しい中国茶の産地

台湾 - 「THE TOP」 夜景が素晴らしいレストラン

台湾 - 「準備編」 2014 SIMカード 悠遊カード 両替 ピーチ 桃園空港 etc...

台湾 - 台北四大観光地「龍山寺」 ディープな夜の街?

台湾 - 台北から花蓮 太魯閣号(タロコ号)の乗り方 予約について

台湾   -   太魯閣峡谷 タクシー 貸切 観光 個人(前編)

台湾   -   太魯閣峡谷 タクシー 貸切 観光 個人(後編)

台湾 - 花蓮 自強夜市

台湾 - 松園別館

台湾 - アウトドアショップめぐり  in  台北



----



撮影


camera:

OLYMPUS OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html


lens:

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25/index.html


photo edit:

Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html




.




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: