2014年4月1日火曜日

夜桜 X10 インプレ


年度末と増税前が重なった大忙しの3月が終わり、


今日からついに新年度。


至る所で桜が満開を迎えていますね^^




春の象徴、新しい門出を祝う日本を代表する樹木の「桜」ですが、


海外ではあまり見かけません。


なんでも、花がすぐに散ってしまうので、あまり好まれないのだとか・・・




日本には「花は桜木 人は武士 柱は檜  魚は鯛  小袖はもみじ  花はみよしの・・・」という


一休さんでおなじみの一休宗純禅師の言葉がありますね。


桜や武士は、パッと咲き最高の輝きを見せた後、儚くもすぐに散りゆく様が、


一番美しいのだと・・・


戦争時代にも悲しい使われ方をした言葉ですが、


日本人の精神をあらわす 美しい言葉だなぁと思っています。




近所の万代池も満開でした^^


話はかわりますが、この写真FIJIFILMのX10で撮影しました。

三脚を忘れたので、手持ちで写したのですが、ブレもほとんどわからない程度で

多少ノイジーですが、なかなかよく撮れていると思います。


設定は、

「絞り優先」で、「F2.0」

シャッタースピードは自動的に「1/2秒」 

ISOは「1600」で

手ぶれ補正をON

ノイズリダクションはOFFで撮影し、

編集の段階でLightroomでノイズを処理しています。




コンデジ&手持ちで、これぐらい撮れちゃう時代なんですね。。。

改めて「手ぶれ補正」の凄さを実感しました^^;




明後日から、旅行に出かけるのですが、あえて荷物になる一眼は封印し

このX10だけで、たくさん写してこようと思っています。




おそらく帰ってきたころには桜を皆散ってしまっていますね。

一番きれいな桜吹雪を見れないのは残念ですが、

増税前の大忙しで心身ともにすり減ったパワーを癒してこようと思っていますm(__)m




ではぁ~



---------


万代池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E4%BB%A3%E6%B1%A0


FUJIFILM  X10
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0479.html


編集 Adobe Photoshop Lightroom3.6
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

6 件のコメント:

ひで さんのコメント...

ほんと勉強になります♪
三脚無しでこんなに綺麗にとれるんですね
ノイズリダクションをオフですか
そんなテクニックもあるんですね
んーほんと奥が深い!そして楽しいですね

カト さんのコメント...

万代池、いつの間にやら良い雰囲気の場所になってますね^^
小学生の時以来、行ってないので、懐かしい(^O^)
旅行、楽しんできてください!

スマーフ さんのコメント...

コメントありがとうございます^^
普通だと手ブレ補正があっても1/10秒以下で手持ちで撮ることは
まずないんですけど・・・
ダメもとで撮ってみたら、案外いけるので僕もビックリしました。
ノイズリダクションはカメラのよりAdobeの方が上手な気がしています。
ですので、カメラ側をOFFにしてソフトでノイズをちょっと消しました^^

スマーフ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
僕はここに引っ越してきてまだ5.6年なんで、
それ以前は知らないんですよ。
昔はこんなに桜はなかったんですね・・・
今日もさっき通ったんですがお花見している方ですごく賑わっていましたよ。

スマパン さんのコメント...

へぇ~、一休さんもお言葉、趣がありますね(^^
adobeでノイズ処理できたんですね、これまた へぇ~(笑)
色々勉強になりますm(_ _)m
久しぶりの海外旅行ですね。
お気を付けて行ってきてください、
では、楽しんで(・∀・)ノ

スマーフ さんのコメント...

>スマパンさん
コメントありがとうございます。
一休さん、アニメとは全然違うちょっとかわった僧侶だったみたいですw
カメラ側でノイズを処理させるより、ソフトの方がより細かくいろいろと
できるので、おすすめですよ^^
久しぶりの旅行楽しんできました^^