2013年12月27日金曜日

THE NORTH FACE  「TELLUS PHOTO 40」 ノースフェイス テルスフォト40 インプレ


ご無沙汰しておりますm(__)m


今月は身内が病気で倒れるなどして、超バタバタ・・・


やっと容態安定してきたので、少し落ち着いて年を越せそうです。




全然話はかわりますが、ザックを新調しました^^


THE NORTH FACE の 「TELLUS PHOTO 40」です。


そのインプレを少し書きます^^





今まで使っていたマウンテンスミスのグランドツアラーが、


もうボロボロで色も黒がうすーくなってきていました。


愛着があるので捨てるつもりはないんですが、そろそろ新しいのが欲しかったのです。




このバックパックは名前に「PHOTO」とついているのですが、


それはカメラを収納するのに特化しているからなんです。


サイドのジッパーを開けるとこのように


ザックの真ん中付近に丈夫なクッション材で囲まれた


カメラを収納できるスペースが作られています。


サイドの開けたところにはメモリーカードや小物を入れておける


ポケットも付いています。





カメラを収納するクッション材の間仕切りは取り外すことができて、


仕切りの幅を自由に調節することも可能です。(強力なマジックテープになっています)


そして、逆側のサイドも同じようにポケットが付いていて、


レンズなどを収納できる安全なスペースがあります。


こんな感じです。






上の写真の一番下のスペースには軽いものを入れます。


重たいカメラやレンズは真ん中に入るように設計されています。


重たいものは中心部分の背中側に入れた方が背負うのが楽になるのです。


通常のザックだと下に軽いものを詰めてやらないとそうはなりませんが、


このザックの場合、間仕切りがあるで、カメラだけしか入れなくても中心部分に


安全にしっかり入れることができます。






そして、カメラなど壊れてはいけないものを入れないとき。


普通のザックとして使いたいときは、なんとこのクッション部分を外すことができるのです。


そうすると3気室から2気室、1気室といろんな間仕切り方が可能です^^






カメラ入れの上はこんな感じです。


ザックの容量は40Lでカメラスペースが10L、その他が30Lです。


日帰りだと30Lで十分だと思うので、それにカメラでちょうどよさそうです。






天蓋には外側から開けられるスペースがあります。


これは普通ですね。






内側にも小物を入れるスペースがあります。


ここにはフックが付いているので車の鍵など、無くしたら大変な物をとめておけます。





天蓋の背中側には更にもう一つポケットがついています。


ここを開けると、ザックカバーが入っています。


ザックカバーは元からセットで付いてきます。


風で飛ばされないように本体とくっついています。(外すことも可能)




背面は至ってシンプル。


可もなく、不可もなくといったところでしょうか。


チェストやウエストハーネスの自由度も高いので、細かなセッティングも可能です。





あと少し変わったとこでいうと、ザックの正面に三脚などを付けれるようになっています。


普通のザックだと左右のどちらかに入れることになりますが、


重量のある三脚はできれば正面につけたいところ。


トレッキングポールも別に左右に付けれるので、


三脚を持っての登山にはすごく便利そうです。




三脚をとめているのは大きなバックルなので、取り外しも簡単。


頻繁につけ外しててもあまり苦労しなくてよさそうです。


考えられていますねー^^




あと気にいったのはウエストハーネスに付いているポケット。


これが、左右両方ともかなり大きいのです。


スマホどころかコンデジも楽勝で入ります。


グレゴリーのパリセードはめちゃくちゃ小さくて携帯どころかアメ玉ぐらいしか


入らないので、なんとか改造したいぐらいです。






あとは、やっぱりデザインですね。


登山だけでなく、普段の旅行や


カメラを持って出かけるイルミネーションや紅葉狩りのときにも


オシャレに担げそうです。


真っ黒なので下に赤いリボンをつけてみました^^





今夜からスノボに行くのでカメラを担いで山の景色を写してこようと思います^^


そんな万能なTHE NORTH FACE 「TELLUS PHOTO 40」 お勧めです^^












関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

ひで さんのコメント...

僕もノース仕様してますが、こんなタイプあったんですね♪
確かにポケットはたくさんあっても小さいと微妙です

スノボですね!
楽しんで来てください!

smurf さんのコメント...

カメラ用のカバンってどうもモッサリしたのが多くてなかなかいいのが見つからないんですけど、

これは、なかなか良い買い物をしたと思います^^

ありがとうございます。スノボで体バキバキになりましたw

辻啓吾 さんのコメント...

こんばんは。
カメラバックを探していまして、このサイトを拝見させて頂きました。

ひとつ質問ですが、このサイトで取り上げているバックのサイズはMかLのどちらでしょうか?(サイズはMかLの2つあるそうです)

身長が182センチですのでどちらのサイズがあうか悩んでいます。

お手数ですが、返答頂けると助かります。

smurf さんのコメント...

辻啓吾さま>

コメントありがとうございます。

私は身長174cmで、
Lサイズを使用しております。

身長が182cmでしたら、
絶対Lサイズが良いと思います。

参考にしてください。