2013年4月22日月曜日

炉ばた大将 鉄板

「炉ばた大将 鉄板」のご紹介です。



まず「炉ばた大将」ってなに???


って人はイワタニのHPへ


http://www.i-cg.jp/cf/grill/cb-rbt-a/



この炉ばた大将、カセットガスを使用するタイプなので、


屋外でも炭をおこさず


手軽にBBQや炉ばた焼きができちゃう優れモノ(*'▽')


これを使いだすと、


少人数の場合、めんどくさくて炭なんかやってられなくなります。





そんな素晴らしい炉ばた大将、もっといろんなことにも使いたい。


 そう思っていたとき、お友達の「かじやん」さんのブログで、


なんと専用の鉄板を自作しているとの情報が( ゚Д゚)


モニターを募集されていたのでさっそく応募しました^^


そしてESO1当日に頂きました\(^o^)/




これが、その鉄板2枚セット^^


うぉーーーー!! ネーム入り\(^o^)/


どちらも、表面に焦げ付きにくいショット加工というのが施されています。




見てくださいこの鉄板の厚さ( ゚Д゚)


鉄板は厚いほど、均一に火が通りやすくなり、


美味しく焼けるのです。


有名な鉄板焼き屋さんが、ぶ厚い鉄板を使ってることは有名ですよね。





炉ばた大将には、


最初から普通の焼き網が一個付属しているのですが、


何回か使用して焦げ付いてくると、替えが必要になります。


それが一枚約600円。




最近は100円均一なんかでも、


使い捨ての網が売られていることからすると微妙に高い^^;


それにサイズの合わない100均の網を無理して使用すると、


肉汁が外に垂れてきてテーブルがベトベトになってしまいます(-_-)


しかし、これがあれば一生替え網が必要ナシ!!


後かたずけも超らくちん!


普通の網の場合、網目まで綺麗に洗うのはかなりの重労働。。。


これは鉄板だからスポンジでさっと洗えちゃうのです^^




おまけにコテまでもらっちゃいました(*'▽')




そして翌週、さっそく近くのBBQのできる公園へ。


まずは鉄板料理の定番、焼きそばを作ることに^^




まずは、炉ばた大将と合体。


底がピッタリ設置できます^^


焼きそばの他にもいろんな物がつくれちゃいそう。


すばらしい(*'▽')




具材が落ちにくいように、四隅に傾斜が付いています。




端っこで玉子もやけちゃいます(*'▽')


シーフード焼きそば完成!! 100点満点です^^


大きなフライパン代わりとしても活躍しそう。




写真をとり忘れたのですが、フランクフルトも綺麗に焼けました。


普通の網で焼くと、表面がすぐにコゲてしまうのですが、


この鉄板だと、お祭りの屋台のように、


綺麗なまま中まで火がとおります。




次は焼き網鉄板。


これまたピッタリ、ガタつきも全くありません。


流石かじやんさん、プロの仕事です(*'▽')




穴の位置も計算されていて、


火の出る部分に当たらないように設計されています。


これはかなり重要で、


普通の網の場合、そこに水分、油分が落ちることによって


煙がモクモク出てきます。




屋外ならいいですが、家の中なら大変です。


この鉄板の穴の位置は、火元を外しているので、


底の受け皿に直接落ちてくれます。


だから煙がすごく少ないのです\(^o^)




ぶ厚いステーキ用の肉を焼いてみました。


この鉄板だと、中までゆっくり火がとおります。


普通の焼き肉のように、表面がコゲて炭になったりしません。


ショット加工のおかげで鉄板もコゲつきません^^




焼き網鉄板は、炉ばた大将本体にピッタリとハマるので、


収納するときも箱の中に設置しまま納まります。


もうこれで網を買うことはほとんどなくなりそうです^^


まさかイワタニもここまでしている人がいるとは、


思ってもみなかったでしょう^^




と、まぁここまでインプレと自慢を書きましたが、


この鉄板、かじやんさんが増産されていて、


ヤフオクで販売されています。




手間を考えると、もう作りたくないと本人が言われるほど完璧な代物です。


似たような物も販売されている人がいますが、


間違いなくコレです!


興味のある方はお早目に手に入れてくださいね。






ヤフーオークション

検索ワード 「炉ばた大将 鉄板」

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%82%89%E3%81%B0%E3%81%9F%E5%A4%A7%E5%B0%86+%E9%89%84%E6%9D%BF&auccat=0&tab_ex=commerce&reload=1



「かじやん」さんのブログ

http://kaziyann.blog70.fc2.com/






これから、アウトドアにはちょうどいい季節。


屋外で優雅にステーキとワインなんてのもいいかも(*'▽')




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

なか さんのコメント...

早速、表でのインプレ素晴らしいですね( ´艸`)
ボクは週末に家の中でイロイロやってました(笑)
宣伝してバックマージン貰ってアウトドア用品につぎ込みましょうか(笑)

しかし、ブログやTwitterで知り合った方々の繋がりってホント有り難いですよね( ̄∇ ̄)

かじやん さんのコメント...

インプレ、ありがとうございます。
それにしても旨そうな・・・
極厚松坂牛ですか???

それと、最後の写真・・・・・
それが噂の超高級ゴミ箱??ですか???


やっぱり、蓋は必要ですね??。。

smarf さんのコメント...

土曜午後から雨の予報だったので、早起きして頑張りました^^

かじやんさん何%くれるかなぁ・・・(笑)

ほんと、人との出会いって大切にしなあきませんね。
いろんな仕事や趣味の方に出会えて、
ここ数年、充実した散財ライフがおくれてます(笑)

smarf さんのコメント...

こちらこそ、ほんとにありがとうございます。
家宝にします('◇')ゞ

松坂牛・・・いえ^^; 遥か南、海の向こうで育った牛さんですw

ゴミ箱は高級ちゃいますよ。
コールマンの1300円のやつです^^
でもこれ超便利です^^

蓋は市販のフライパン用のやつじゃダメですかね?