2012年3月13日火曜日

スナップカメラ GR DIGITAL3 インプレ


僕は電子機器が大好き^^


パソコン、オーディオ、テレビ、携帯、無線などなど、


あげればキリがないぐらい機械が大好き^^


その中でも、特に好きな物の一つがカメラです^^


そこそこ長い間、撮り続けているけど、


一向に上手にならないところをみると


おそらく写真が好きというより、カメラが好きなのだと思う(汗)





家に転がっているスナップカメラ。


この他に、いつも使っている一眼レフのオリンパスのE-520、E-410


キャノンの EOS 20Dなど、


売ってしまった物を合わすと、一体何台買い換えてきたのかよくわからない^^;


メーカーに、こだわりもないからレンズもゴロゴロ。。。安モンだけど・・・


最初から、ニコンorキャノンあたりにこだわってれば、


レンズも無駄にせずにすんだのにね・・・


とは言いつつ、また新しいのが我が家にやってきました^^;








リコーのGR DIGITAL3 です。(4が出て安くなったので^^;)


このカメラ、ご存知の方も多いと思いますが、


普通のコンパクトデジカメ(以下コンデジ)とは少し違っています。


まぁ、見た目も無骨で、硬派な雰囲気を醸し出していますが、


中身もちょっとこだわっています。



まずレンズは28mmの短焦点。


専門的な話は抜きにして、簡単に言いますと


光学ズームがありません(デジタルズームはあります)


寄って撮りたい場合は、自ら歩いて寄って撮れということです。


逆に、引きの絵を撮りたい場合は自分で後ろに下がれと^^





じゃあ、何故こんな不便なカメラが人気があるのか?


それは、操作性、デザインなどもありますが、


第一に、レンズの質の良さがあげられます。


デジカメの画質を左右するのには、大きく3つの因子があります。



1、撮像素子(センサー)の種類、サイズ。

2、画素数。

3、レンズ。



これを説明しだすと、キリがないので短く割愛しますが、


このGR3は、センサーのサイズは一眼レフには及ばないまでも、


1/1.7型CCDというコンデジにしては大きく、


高性能なものを使っています。


そして、レンズは歪みが極めて少なく、


抜けの良い広角レンズを使用しています。


歪みというのは、カメラのレンズは広角で撮影すると、


写真の両端にいくほど歪んで写ってしまうことです。


これは、あんまり気にならない人も多いと思いますが、


白い紙に横線を一本引いて撮影すると良く分かります。


この現象はメガネなどでも同じです。


カメラは、それを他の複数枚のレンズを組み合わせて、歪みを補正しています。


(※最近はデジタル補正もある)




他にも、コンデジには珍しく、


F1.9という極めて明るいレンズを使用しています。


試しに一枚撮ってみました。





開放F1.9で撮影しました。


ピントは液晶部分に合わせましたが、すぐ左のツマミの部分では、


もうボケてます。


コンデジと言えども、F1.9ともなれば、


マクロで撮るとかなり被写界深度の浅い撮影が


できるということですね^^


フラッシュの強さなどの設定もあり、


一眼レフと同じような細かな設定が可能です。




なぜ、またコンデジを買ったのかということなんですが、


写真を撮るのが好きで、出かけるときはカメラを持ち歩きたいのですが、


一眼レフはとにかく重いしデカイ・・・


桜や紅葉を撮りに行くぞ!っと、


意気込んでるときはいいんですが、


そうでないときは、ほとんど家の押入れでおねんねです^^;



GR3は、そこそこコンパクトで、ブログの写真程度したら、


十分な綺麗な画質です^^


しばらく、これで遊んでみようと思っています^^


ではぁ・・・





南港










--------------

写真データ

カメラ:
RICOH GR DIGITAL 3

現像:
Adobe Photoshop Lightroom 3





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

8 件のコメント:

DK さんのコメント...

僕もこれ欲しかったんですよ(・∀・)

良いなぁ…

またブログにも写真UPして下さい!

むむり さんのコメント...

私もカメラ好きです♪
好きと言っても余り詳しくないですし
大したカメラも持っていませんが^^;
sizuku綺麗ですね(^O^)/

なか さんのコメント...

じゃじゃ馬カメラ買ったんですね( ´艸`)
使い勝手はシビアでも、吐き出してくれる絵は別格ですよね。
玄人に好まれるのがよくわかります(^^)

でも、デジ一眼&単焦点の絵を見ると、やっぱり限界感じますよね(^^;)
ボクも釣りではコンデジメインですが、できれば一眼持ち歩きたいですもん(笑)

もうすぐ市場に出回るキヤノンのパワーショットG1Xヤバいですよ(^^;)

ひろ さんのコメント...

いい買い物ですね(*^_^*)

ぼくも一時は「絶対に買う」までいってましたが、我慢したカメラですw

南港もしずくも素晴らしい描写ですね!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

ブロガーの皆さんやっぱり目をつけてたんですね(^-^)/
下手の横好きですがたまに載せさせてもらいますm(_ _)m

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

カメラって不思議な魅力ありますよね。
小さいボディの中にいろんな物がギュ詰まってる感じ(^-^)/
好き嫌いせずにいろいろ撮ってみようと思います(^-^)/

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

そうなんですよ。これ単体で撮ったのを見るとまぁ許せるんですが、
デジイチと見比べるとやっぱり雲泥の差は感じます。
センサーサイズの影響はやっぱり大きいですね。
あとレンズの明るさも(⌒-⌒; )
とは言えまぁ小さいし、なかなか面白いオモチャです。
いろいろ撮ってみようと思います。
G1Xすごいですね。コンデジでセンサー1.5ですか。。
出始めなんで値段もハンパないっすね。欲しい(*´﹃`*) あーダメダメ!!浮気しない!

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

ひろさんもですか(^-^)/
皆さん目をつけてますね(⌒-⌒; )
なかさんのコメントにも書きましたが、一眼のサブ機としてケースバイケースで
使うのが良さそうですね。
まぁちょっと間は、いろいろいじくって試してみます(⌒-⌒; )
作品は下手の横好きですがたまに載せさせてもらいます。
プロに褒められるのはほんとに光栄ですm(_ _)m