2011年11月14日月曜日

「天空」-高野山 紅葉 後半


後半です。

「天空」-高野山 紅葉 前半



高野山駅からバスに乗り、


まずは、真言宗の総本山「金剛峰寺」にやってきました。


紅葉を撮影するのも一つの目的です。









金剛峰寺


そして、ゆるキャラの「こうやクン」を発見!




時間もないので次はもう「奥の院」に向かいます。




高野山「奥の院」の入り口です。


ここの説明はいろんなHPがあるので簡単に・・・


この奥に弘法大師「空海聖人」の御廟があります。






御廟へと続く約2kmの道には数々の有名人の供養塔があります。


織田信長、武田信玄、上杉謙信、大岡越前、伊達政宗、

豊臣秀吉、明智光秀、石田光成、

柴田勝家、市川団十郎、前田利家、法然、親鸞など・・・


そして一番大きいのは


なんと今年の大河ドラマの主人公「江姫」のものだったりします。。。


※お墓みたいなものなので写真は撮っていません。。。


リンク貼らせてもらいます。こちら~





この川より先に弘法大師御廟(国史跡史蹟)と燈篭堂があります。


奥に少し見えている橋が御廟橋です。


ここから先は飲食、喫煙、写真撮影も厳禁なのです。


海外も含めたくさんの霊場を訪れましたが


ここはそのどれよりも荘厳で不思議な空間です。


数々の戦国武将や著名人がここに祭られることを


望む理由がわかる気がします。


このあと、参拝をすませ帰路に着きました。



   
南海高野山駅


この駅舎すばらしかったです。


1928年完成の木造2階建て。洋風建築を基調とする外観で、


高野山の玄関駅らしい寺院風の宝形造の屋根をしています。


待合室には展望室があり、また高野線の歴代車両の写真などが飾られています。


この駅舎は2005年に南海電気鉄道鋼索線高野山駅駅舎として


国の登録有形文化財に登録されたそうです。




御廟の写真は撮れないので


お見せすることはできないなぁ・・・と思っていたところ


高野駅でこんな絵画を見つけました^^


おしまい。

--------------




関連リンク  


南海電鉄 こうや花鉄道「天空」

高野山 金剛峰寺




写真データ


カメラ:
OLYMPUS E-520


レンズ:
ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

4 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

高野山、ちょうどこれからが紅葉の季節ですね^^ ちゃんと、ボウズの呪縛から解き放たれるよう、お参りし、爆釣祈願したのでしょうか(笑)。ぼくは同じ日に紀の川対岸のかつらぎ町、四郷の里におりました^^

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

もちろんですともw
まぁさっそく次の日ボウズでしたが・・・・

四郷の里?はじめて聞きました。
さっそくチェックします!

なか さんのコメント...

真っ赤な紅葉がキレイですね~(〃▽〃)

カメラマンのマナー問題で撮影禁止になる所が多いみたいですね^^;
釣り人のゴミやマナー問題も一緒でドコの世界にもイロイロあるんですな(笑)

不法投棄の件…
ウチの近くで不法投棄してるヤツ居てたからナンバーを写真で撮って通報した事ありますよ(`皿´)
警察が捕まえて、お礼にお菓子持って来ましたよ(笑)

smurf(JQ3FEP) さんのコメント...

なかさん>
そうなんですよ。
場所を占領するカメラマンが後を絶たないので三脚の禁止など、
どんどん肩身が狭くなってますね。
自分で自分の首を閉めているということに気づかないんですかね(´・_・`)
菓子折り持ってくるんですね(^_^;)
僕も見つけたらパシャりいきます(`_´)ゞ