2011年11月14日月曜日

「天空」-高野山 紅葉 前半



11/13 和歌山県の高野山に行ってきました。


この時期に魚釣り以外で和歌山に出かけるなんて何年ぶりのことだろう^^;




今回は車ではなく南海高野線で高野山まで向かいます。


車では何回か高野山には行っていますが、電車は今回が初めてです。


なぜ電車かというと、それは今回の旅の目的の一つ「天空」に乗るためです。


「天空」いうのは南海電鉄で


「橋本-極楽橋」の間を運行している全席指定の特別列車です。






僕は鉄道マニアでは無いですが、一度乗ってみたかった列車です。


橋本駅までは南海の急行を使い最寄の駅から約45分。


午後1時に到着しました。





ここから「天空」に乗り換え、総距離はたったの19.8km。


それを約50分もかけながら標高差443mの山岳区間を走りぬけ


終点「極楽橋駅」を目指します。


これが南海電鉄・高野線「こうや花鉄道」です。







列車の中は外向きにイスが設置され景色が見やすいようになっています。


また列車の連結部分に展望スペースが作られており、


風を感じながら外の景色を楽しむことができます。




名前は忘れたんですが途中の駅です。


秋の行楽シーズン、


天気もよいということでハイキングをしながら


高野山を登った方の帰宅ラッシュのようです。


年配の方が多いみたいですが、みなさん元気ですね^^










列車は山間部の渓谷を抜け一路、高野山の麓「極楽橋」へ。






グネグネ道を走りぬけ予定通り2時前に「極楽橋駅」に到着しました。






降りてすぐ目に入った温度計は12度を示しています。


肌寒い。。。


すぐに歩いてケーブルカー乗り場へ向かいます。






このケーブルカーに乗って標高867mの「高野山駅」に向かいます。


あっという間に到着。



写真が多いのでとりあえず前半はここまで・・・




後半はこちら
http://tsugaike.blogspot.jp/2011/11/blog-post_8946.html





--------------




関連リンク  南海電鉄 こうや花鉄道「天空」





写真データ


カメラ:
OLYMPUS E-520

レンズ:
ZUIKO ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO ED 40-150mm F4.0-5.6






To Be Continued


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント: